「戦後民主主義」の理想と現実ー「正しさ」の主張と圧力ー
「正しさ」の主張と圧力
ポスター10
【タイトル】民族文化を守れ 東宝争議を勝たせよう
【Title】Protect ethnic culture. Support Toho union to win over the fight. Japan Motion Picture and Theatrical Worker’s Union
【人名・団体名】全日本印刷出版労働組合/日本新聞通信放送労働組合/日本映画演劇労働組合/東宝
【Organizations/Names】All-Japan Printing and Publishing Wokers’ Union
【作成日】1948.05.15
【資料の大きさ】38cmx54cm
【請求記号】PB0169
ポスター11
【タイトル】運賃値上、物価値上反対
【Title】We oppose increases in train fare and price. The Japan National Railway Workers’ Union (Kokuro)
【人名・団体名】国鉄労働組合/国労
【Organizations/Names】The Japan National Railway Workers’ Union (Kokuro)
【作成日】19–
【資料の大きさ】38cmx53cm
【請求記号】PB0229
ポスター12
【タイトル】同盟ニュース漫画版 第二九号
【Title】Domei News Manga version. Issue 29. Domei News Company
【人名・団体名】同盟ニュース社
【Organizations/Names】Domei News Company
【作成日】1948.08.20
【資料の大きさ】36cmx26cm
【請求記号】PB0814
ポスター13
【タイトル】この門をひらけⅤ 沖電気争議
【Title】Open this gate, the labor dispute at Oki Electronics. The Organization of Striking Workers of Oki Electronics
【人名・団体名】沖電気争議団
【Organizations/Names】The Organization of Striking Workers of Oki Electronics
【作成日】1986.09.20
【資料の大きさ】42cmx60cm
【請求記号】PB0137
【解説】
労働組合の基本的な原理は、対等な労使関係に基づく労働条件の改善である。戦後⽇本の経験した⺠主化は、個⼈が⽣を追求するにあたり労働を通じての⾃⼰実現を、性別や出⾝に関係なく理念上は可能にしたと⾔える。しかし、その実践は同時に「正しさ」という社会規範と、組織への参加を前提とする排他性も伴うものだった。正社員というメンバーシップの獲得を要件とする企業別組合は、組織から孤⽴した個⼈を労働者として包摂することが難しい。それは「同質性」を不可避的に⽣じさせる要件でもあった。ここに挙げるポスターは、そうした価値観の反映が読み取れるものだ。社会秩序を乱すものを「パンパン」と表象することで、性的規範に沿わない⼥性が排除の対象として共有されていたことを伝える⑩や、⼦供たちが運賃値上げに反対する国鉄労組のポスターは、「家族」という単位が戦後⽇本社会のメンバーシップだった現実を象徴しよう。不当解雇を訴える沖電気争議のポスターは、「労働組合」から⾒放された個⼈を守るため、組合の枠を越えて結集を呼びかけたものである。
(解説:鈴木貴宇)
更新日:2025年06月03日