法政大学大原社会問題研究所 オイサー・オルグ  OISR.ORG 総合案内

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「戦後民主主義」の理想と現実ー私的幸福の追求ー

 

私的幸福の追求―家族の構築、あるいは労働者から消費者へ―

 

 

ポスター 1

 

【タイトル】新週刊
【Title】New Weekly Journal (Sohyo’s magazine). General Council of Trade Unions of Japan (Sohyo)
【人名・団体名】日本労働組合総評議会/総評「新週刊」発行準備会
【Organizations/Names】General Council of Trade Unions of Japan (Sohyo)
【作成日】1961
【資料の大きさ】73cmx52cm
【請求記号】PB0299

 

 

 

 

ポスター 2

 

【タイトル】えっ税金!?
【Title】Tax, what!? Council of Churitsu Labour Unions
【人名・団体名】中立労働組合連絡会議/中立労連
【Organizations/Names】Council of Independent Labour Unions
【作成日】19–
【資料の大きさ】52cmx73cm
【請求記号】PB0311

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポスター 3

 

【タイトル】第50回メーデー
【Title】The 50th Mayday. Executive Committee for Mayday
【人名・団体名】メーデー実行委員会
【Organizations/Names】Mayday Organizing Committee
【作成日】1979
【資料の大きさ】52cmx73cm
【請求記号】PB0559

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【解説】

 思想としての「戦後⺠主主義」が⽇常的な経験として発動されるとき、それは端的に⾔って「欲望の解放」に集約するものだった。1960(昭和35)年の所得倍増計画を⼀つの指標として、戦後⽇本は経済成⻑と私的欲望の充⾜によりかたどられる「泰平ムード」の時代に⼊っていく。それは「労働者」が「消費者」へと質的な転換を遂げる時期でもあった。

 ここに紹介する3点のポスターは、男性的なイメージが先⾏する「労働運動」が、「⼥性」の表象を導⼊することで、「消費者」へと移⾏する様⼦を反映したものである。⼥性ファッション誌と⾒まがう①や、ウェディング・ドレスの⼥性が配置された②は、⼥性たちを「労働者」として描くことのできない当時の現実を⽰してもいよう。③のメーデーに登場する家族像が象徴するように、戦後⽇本社会が広く共有した幸福は、「働く夫と⽀える妻」という、核家族のマイホーム神話によって吸収されたのだった。

 

(鈴木貴宇)

更新日:2025年06月03日

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