
66 大原社会問題研究所雑誌　No.486／1999.5

３　占領期の新聞事情

既存紙の温存

──戦後初めの時点で，増山さんの『読売』

にしろ，あるいは『朝日』にしろ，どの新聞

社でも社内においても大なり小なりの民主化

闘争が起こっております。『朝日』の場合は

森恭三氏が執筆されたようですが“国民と共

に立たん”の声明（1945年11月7日）を発表

し，戦時における新聞人としての真摯な反省

のうえに再出発の誓いをしています。そして，

森氏は新聞単一の朝日支部の支部長（組合長）

として，また広岡知男氏は東京本社の分会長

となって活躍しました。

“『朝日』らしい”というと語弊がありま

すが，『朝日』の場合は新聞単一の中では抑

制が利いた組合運動であったと思います。と

ころが『読売』の場合，第1次争議では業務

管理にまで発展しました。こう申し上げては

大変失礼なことかと存じますが，戦時中の

『読売』のスタンスや，社長がもと警察官僚

のボスであった正力松太郎氏という人物の存

在を考えますと，あのような過激な争議にま

で発展するとはとても予測されなかったと思

うのですが。『読売』の場合，いったいなぜ

業務管理のような形態まで発展したのでしょ

うか。

増山 私はこれまでもその種の質問をよく受

けました。『朝日』と同様，『読売』も自己批判

というか新聞人として“敗戦”の結果と意味を

真摯に考えたのです。けれども『読売』の場合，

いささか過激な闘争になったのにはそれなりに

固有の問題がありました。これはＧＨＱの新聞

政策とも関連しているのです。

──それはどういう意味ですか。

増山 占領が始まって，私らはＧＨＱが果た

してどのような新聞政策をとるのか，非常に注

目しておりました。同じ敗戦国でもドイツやイ

タリアの場合，戦争が終わった時点で軍国主義

を煽ったかつての新聞は全部，廃刊させられた

のです。新聞の経営者や編集幹部もみな追放さ

れています。ドイツにおいて，新聞の発行はナ

チスと関係のない新しい経営者や編集者によっ

て担われ，デモクラシーの理念にもとづいて編

■証言：日本の社会運動

読売争議のその後（２）
――増山太助氏＊に聞く

はじめに

１　第２次読売争議の終結

２　『民報』と『アカハタ』への転身（以上，第485号）

３　占領期の新聞事情

４　ＧＨＱの検閲（以上，本号）



67

読売争議のその後（2）

集されるようになりました。要するに，戦争責

任のある新聞や新聞人は完全に追放されたので

す。終戦の時点で，連合国はそういう措置をと

ったのです。

当然ながら，日本でもドイツやイタリアと同

様に軍国主義を煽った新聞は廃刊させられるだ

ろう，と私らは思いました。私らは終戦の時点

でそう判断したのです。どの新聞社でも新聞経

営者はそう思ったにちがいありません。そして，

この点が重要なんです。日本の新聞においても

し最初に廃刊の措置がとられるとするならば，

それは『読売』であろうと私らは思いました。

先ほど宮本（太郎）君が戦時中に活躍した話を

しましたけれども，庶民に軍国主義を美化・宣

伝し，軍国主義の思想を植え付けるのに一番大

きな役割を果たしたのは，実は『読売』だった

のです。

──なるほど…。それで，ＧＨＱが『読売』

に対して廃刊や休刊の指令を出す前に，いわ

ば先手を打つような形で社内民主化の運動を

起こした，ということなんですね。

増山 ええ，そういうことです。実際，ＧＨ

Ｑは『朝日』に対して1945年９月18日に２日

間の発行停止を命令しているのです。これは

“言論及び新聞の自由に関する覚書”に対する

違反ということで，直接に戦前の言論・報道に

対する問題ではなかったのですけれども，発行

停止という厳しい処分がなされたのです。私ら

にとってこの『朝日』に対する処分は大変な驚

きであり，不安をかき立てられたことは事実な

んです。というのは『読売』の場合は『朝日』

以上に軍国主義的でしたし，会社の幹部も戦犯

として追及されるだろう，というのが私らの共

通の認識でした。

『読売』にはこういう事情があって，ＧＨＱ

が『読売』に対して命令を出す前に，自ら率先

して社内の民主化闘争を行おうという配慮が働

いたことは事実なんです。そうでないと『読売』

は潰されてしまうのではないか，と真剣に心配

したのです。

読売争議の背景に，このような問題があった

のです。しかし実際にはアメリカの対日新聞政

策は，一般の新聞に対しては大手紙であれブロ

ック紙であれ，廃刊の措置をとらず，しかも旧

い題字のままその存続・発行を認めたのはご承

知の通りであります。ＧＨＱは既存紙の発行を

認めました。それではＧＨＱがどのような形態

で日本の新聞を統制したかといえば，用紙割り

当て制度を通じての統制や，事前・事後の検閲

を行うという形でいわば内面的に行われていっ

たわけです。

新興紙の奨励

増山 他方で，このことは『民報』の創刊と

も関連するわけですが，ＧＨＱの新聞政策にお

いてもう一つ注目されるのは，新興紙や地方紙

の創刊・発行を奨励したことにあると思いま

す。

──そうですね。戦後に入って新聞界では

雨後の筍のように新興紙の創刊が相次ぎまし

た。『民報』は，戦後の日本における新興紙

の第1号となっています。京都の文化人が中

心になって『夕刊京都』も創刊されました。

僕は，『夕刊京都』については最初の1年ぐら

いの時期にかぎられますけれども，『民報』

より論説の度合いが少ないものの，なかなか

いい新聞だなあと思っているのです。

増山 そうです。『夕刊京都』は滝川事件に

関係した連中が創刊した新聞なんですよ。私が

成城高等学校の２年のとき滝川事件が起こり，

京大では末川博さんなどが抗議して大学を辞め

ました。私は“成城騒動”で，遅れて京大に進

みましたけれども，事件の余韻がまだ残ってい

ました。『夕刊京都』はこの滝川事件の関係者



68 大原社会問題研究所雑誌　No.486／1999.5

や，『世界文化』を発行していた能勢克男や住

谷悦治，あるいは沼田稲次郎さんなど，1930年

代の京都における人民戦線運動の関係者が中心

となって創刊した新聞なんです。『夕刊京都』

は，1930年代における京都の運動を土台にして

生まれた新聞なんですよ。

新興紙の創刊ラッシュは，戦後すぐの時期の

特徴なんです。『東京タイムス』もこの時期に

生まれています。もちろん『民報』のような高

級な新聞や，『夕刊京都』など，論説が売り物

で私らも期待して読んだ新聞もあれば，“これ

は”と眉をひそめるような新聞もありました。

また，ＧＨＱが日本において新聞を育成する

方針を掲げても，実際に新聞の創刊となると用

紙難や活字不足などいろいろな問題がありまし

たけれども，とにかく新聞や雑誌を自由に発行

できるということは日本の歴史では初めてのこ

とであり，新興紙の創刊ラッシュはデモクラシ

ー時代の到来を意味していました。ＧＨＱは，

日本にデモクラシーを奨励・育成する一環とし

て新興紙や地方紙の創刊を認め，当時，非常に

不足していた新聞用紙の割り当ての面で優遇的

な措置をとっていたのです。

他方で，ＧＨＱは軍国主義を煽ってきた大手

紙に対してはこの用紙割り当て制度を通じて間

接的に統制し，また検閲にあたっても新興紙と

くらべて厳しく対処し，日本の言論を統制して

いたのです。

──長島又男さんは当時，同盟通信社にま

だ籍がありました。先年，長島さんから何回

か話を聞きましたが，ＧＨＱが1945年９月

14日，同盟通信社に対して業務停止命令を出

したことに大きな衝撃を受けた，と言ってお

られました。

しかし長島さんは他方で，かつての新聞人

や言論人に対する戦犯追及が不可避な事態で

あるという認識をもちながら，けれどもやは

り日本の民主化を国民みずからが担わなけれ

ば本物にならないだろう，ということで『民

報』の創刊を決意したそうなんです。増山さ

んと共通の意識にあったのかはわかりません

けれども，長島さんも当初はＧＨＱの民主化

政策に期待していたようです。

増山 だから長島さんや栗林（農夫）さんは

『民報』をつくるのですけれども，同盟通信社

が潰され，共同通信社ができる見通しになるま

では不安だったのですよ。ＧＨＱが同盟通信社

を潰し，またＧＨＱが９月に“言論及び新聞の

自由に関する覚書”の命令を出すわけです。も

し，この命令が無かったら，長島さんたちが実

際に『民報』を創刊していたかどうかわかりま

せん。

結局，ＧＨＱも途中で転換するのですけれど

も，軍国主義を煽った大手紙に対してはＧＨＱ

は当初，断固たる措置で臨み，他方で，新興紙

や地方紙の創刊など新しく民主主義を担おうと

する言論活動に対しては保護・育成する方針で

臨んだのです。要するに，ＧＨＱの新聞政策に

二面性があったということです。その中でもニ

ューディーラーの左派が主導していた当初は，

日本を民主主義の国にする一環として真剣に新

興紙や地方新聞の育成に努めていたのです。

『民報』――政論新聞

──先ほど増山さんは「『民報』は論説を

売り物にした政治新聞」と言われました。改

題後継誌の『東京民報』の場合，社会・経済

面や文芸欄がそれなりに充実して，総合新聞

と余り変わらないような紙面編成になってい

ます。共同通信からの配信記事も多くなって

います。

けれども前身の『民報』の場合は，やはり

論説や社説中心の編成になっておりまして，

紙面の大半が論説ですし，号によっては全面



69

読売争議のその後（2）

が社説だったり，論説が二面に及ぶものもあ

ります。『民報』が，オピニオン・ペーパー

であることは承知しておりましたけれども，

とても個性の強い新聞で，まさに明治期に隆

盛をみた新聞と同じ政論新聞としての特質が

うかがわれます。

増山 松本重治さんにしろ長島又男さんにし

ろ，戦後という新しい時代の始まりに抱負があ

り，いろいろ書きたかったのですよ。長島さん

は戦前，同盟通信社の政治記者でした（政治部

長をへて，終戦時は地方部長と特信部長を兼

任）。長島さんは早稲田の大山郁夫教授門下の

秀才です。戦時中は書きたくても書けなかった

のです。あの時期は新聞を出そうと思えば，誰

でも出せて主張することが出来たのです。

──当時はオピニオンの時代だったのです

ね…。かつての政論新聞は，大日本帝国憲法

の制定期に，すなわち近代日本国家の確立期

に創刊が相次ぎました。明治20年代の前後の

時期は近代日本の政治体制の確立期，ないし

再編成期であったと思います。政論新聞はこ

の時期に多く誕生しています。

『民報』も，敗戦の年の1945年11月30日，

近代日本が持続してきた旧体制が崩壊した中

で創刊されました。日本国憲法の制定期に，

すなわち現代日本国家の形成へ向けて各政治

勢力や社会団体がいっせいに動き出すその時

期に，『民報』が誕生しました。そして日本

国憲法体制が確立した1948年末に，ちょうど

創刊３周年目にあたる11月30日に『民報』は

その歴史的な使命を果たして消えた，という

経過でありました。

増山 ああいう新聞は，時代の転換期にしか

生まれないのです。『民報』などは時代の産物

なんですよ。

──古関彰一という歴史学者が先年，『新

憲法の誕生』（中央公論社，1989年）という

本を出版しました。古関氏が指摘しているの

ですが，『民報』の論説はＧＨＱの中枢部や

対日理事会のメンバー，さらには日本の保守

党の幹部も注目して読んでいたそうです。こ

の点は，松本氏も著書『昭和史への一証言』

（1986年）の中で紹介しており，日本国憲法

の制定に少なくない影響を与えたようなんで

す。

増山 私自身，『民報』の論説は毎日，必ず

読んでおりました。大手紙にない論調ですし，

堂々と主張し共産党にとっても煙ったい論説が

多かったのです。当時，『読売』ばかりでなく

どの大手紙にも有力な党員がおりました。だか

ら大手紙では共産党に批判的な意見というのは

載せていないはずです。『朝日』の場合だって

森恭三さんあたりもシンパでしたし，どの新聞

も共産党に対してはかなり気を遣っていたので

す。とにかく『民報』は大手紙や『アカハタ』

が紹介しない記事や論説を発表して，これが一

つの売り物であったのです。

『民報』――外信記事を重視

増山 『民報』で，もう一つ注目されていた

点がありました。あなたはご存じだと思います

が，『読売』であれ『朝日』であれ，当時の新

聞は通常はペラ２頁建てだったのです。そうい

う点もありまして，日本の新聞は海外ニュース

あるいは国際問題に関する記事は極端に少なか

ったのです。終戦となって，一般新聞は最初は

同盟通信社から，1945年11月以降は共同通信

社から外信記事の配信を受けることになりま

す。しかしその配信を受けてもＧＨＱの検閲が

あった関係で，全国紙といっても外信記事はほ

とんど載らなかったというのが実情でした。ま

た全国紙に外信記事が掲載されても，当たり障

りのない記事でしかも断片的でした。

ところが『民報』は堂々と載せていたのです。



70 大原社会問題研究所雑誌　No.486／1999.5

もちろん『民報』も検閲の対象になっていまし

た。ＧＨＱが検閲に当たって，『民報』が東京

中心にせいぜい関東地方を販路とする新聞であ

り，発行部数も少ないので影響力もそんなに無

いだろう，と見て見逃したということも考えら

れます。しかし『民報』は海外記事や対日理事

会の記事を意識的に載せ，また国際問題に対す

る論説も多く，それを売り物にしていたのです。

『民報』を見れば，当時，世界やアジアの動き

が大体わかったもので，私らにとってはとても

有り難い新聞であり情報源だったのです。

『民報』が世界やアジアのニュースを意識的

に掲載し，国際問題を重視した論説を売り物に

していたのは一つの見識であり，さすがだと思

います。これは，社長の松本重治さんや，主筆

であった長島又男さんの考えを反映したものだ

ったと思います。二人は開明的なジャーナリス

トでした。長島さんは時代感覚が鋭く，むしろ

敏感に反応し過ぎる傾向があり，私から見ます

と大きく揺れるところがありました。

一方，松本さんは当時，いわば日本を代表す

る“知米派”であり，長らく同盟通信社の上海

支局長を務められてアジア・中国事情に詳しい

“知中派”でもあり，松本さんご自身，戦後の

日本のあり方について発言したかったのだと思

います。

だから，『民報』の海外記事や論説は私らに

とってもほんとうに刺激的だったのです。私自

身，『民報』を読むのを毎日楽しみにしていま

したし，情勢分析の材料の一つになってもいま

した。長島又男さんや中西功さんの論説などは

核心をずばり突いていて，よくもこうはっきり

書けるなあ，と思ったこともあります。『民報』

は当時，知識人や労働組合の活動家になかなか

評判がよい新聞でしたよ。

『民報』から『アカハタ』へ

増山 検閲の事情について話す前に，読売争

議団員の『民報』や『アカハタ』への移籍の問

題について補足しておきたいと思います。

第２次読売争議が終わったのち，争議団員が

日本共産党の求めに応じて，あるいは各自が考

える人生プランにもとづいて，『民報』や『ア

ハカタ』やあかつき印刷へ，また党本部の勤務

員として移籍したことについては先に紹介しま

した。

宮本（太郎）君も，党の全国オルグとしての

任務を終えたのち，1947年中に『アカハタ』編

集局へ入りました。ただし，宮本君と一緒にオ

ルグとなった文選工の田辺武夫君はあかつき印

刷には行かず，共同印刷に就職して共同の組合

で活躍しました。もう一人のもと社会部員だっ

た山根修君も『アカハタ』へは行かず，６全協

後，佐和慶太郎さんが出していた『真相』とい

う雑誌から『デーリー東北』という新聞社に移

りました。

補足の話というのは，『民報』が1948年11月

末に経営難に陥って廃刊となったとき，民報社

の“読売組”が『アカハタ』に移ったという経

過があり，これに関してのことなんです。

たとえば『民報』が潰れたとき，民報社の

“読売組”は徳間康快君を除き，吹田秀三さん

も谷口翠さんも，またずうっと後になりました

けれども渋川環樹さんも『アカハタ』編集局へ

移りました。読売争議団は争議が終わった時点

で，何人かは他の新聞社や新しい職場に移りま

したが，争議団の幹部で『民報』に移った連中

がさらに『アカハタ』へ再転身した結果，読売

争議団の中核部分が『アカハタ』編集局でふた

たび一つにまとまった，という形ができたわけ

です。すなわち『読売新聞』──『民報』──

『アカハタ』という，一つの系譜が形成された

のです。これで『アカハタ』は強化され読み易

くなり，改善されたのです。



71

読売争議のその後（2）

──徳間康快氏は『アカハタ』には行きま

せんでしたね。

増山 ええ，そうです。徳間君は読売争議の

とき，社会部の若手の記者だったのです。私の

場合も入社は1939年４月とやや古いのですが，

入社して１年ぐらいで召集され，新聞記者とし

ての経験は非常に浅いのです。徳間君の場合も

同じで，民報社へ移っても現場の第一線の記者

としてではなく，業務局かなんかに配属され，

もっぱら経営にタッチしていたと思います。

『民報』が潰れたとき，彼はその経験や人脈を

生かして新しく印刷工場や出版社をつくりまし

た。現在の徳間書店の旗揚げです。徳間書店の

ルーツは『民報』にあったのです。徳間君は，

日本共産党の財政部の一員でもあったのです

よ。

──『民報』の当時ですか。

増山 ええ，そうです。亀山（幸三）さんが

財政部長のときの部員でした。ただし部員とい

っても彼の場合は勤務員として党本部に勤める

専従の部員ではなく，外部で党財政に寄与する

部員なんです。

50年問題で日本共産党は分裂します。分裂の

際，財政部長の亀山さんが“国際派”についた

のです。当時，党には亀山さんがつくった“集

金システム”がありました。その亀山さんが

“国際派”に行ったものですから，たとえば中

央書籍という書籍販売会社がありましたけれど

も，これらの資金源になっていた会社の争奪戦

が始まったのです。徳球（徳田球一）さんたち

の主流派は，国際派や亀山さんに対し“党の財

政を横領するのか”と非難し，ほうぼうで資金

源の争奪戦が始まったのです。徳間君はそうい

う中で，亀山さんの意思に従わなかったのです。

話をもとに戻します。『民報』が潰れた後，

“読売組”でない民報社の記者や工務局の人達

も，何人かは『アカハタ』やあかつき印刷に移

っています。党の勤務員となった者もおりまし

た。これらの方々については記憶が薄れていま

すので，ここでは省略したく思います。

──長島又男さんによれば，民報社が解散

する直前に日本共産党の志賀義雄氏から連絡

があり，編集局の幹部のうち栗林農夫，吹田

秀三，渋川環樹の三人について『アカハタ』

編集局でぜひ迎えたい，との申し入れがあっ

たそうです。また前後して椎野悦朗氏が来社

され，“これは徳田球一書記長の意向である”

として再度の申し入れがなされたとのことで

した。椎野悦朗氏を使いに立てて申し入れた

件については，先々月（1989年７月４日），

椎野氏からのヒアリングの際に直接これを確

認しております。

増山 いまの長島さんの話は，その通りだと

思います。志賀さんは当時，『アカハタ』の主

筆でした。『アカハタ』がなお弱体であり，論

説にしろ社会・経済記事にしろ機関紙として充

実させなければならないことは，志賀さん自身，

一番承知していたと思います。吹田さんは経済

記者でした。栗林さんや渋川さんは社会部畑で

あり，その領域での実力者です。共産党は1949

年１月の総選挙で35人も当選させ，大きく躍進

します。そういう時期でもあったわけですから，

党が，栗林さんたちをスカウトするのはむしろ

当然なことだと思います。

栗林さんは，文学や文化問題についても精通

され，プロレタリア俳人として戦前から著名な

方です。文連（日本民主主義文化連盟）の加盟

団体の一つに，新俳句人連盟という団体があり

ました。栗林さんはその新俳句人連盟の役員を

されていましたから，私が常任理事として文連

に移ってからはずうっとお付き合いをさせても

らいました。ほんとうに礼儀正しく，謙虚な方

でした。『アカハタ』には当時，“アカハタ俳壇”

という欄があったのですが，栗林さんはその選



72 大原社会問題研究所雑誌　No.486／1999.5

者にもなっていたと思います。

“『民報』『アカハタ』組”のその後

増山 ところが，第2次読売争議が終わって

すぐに『アカハタ』へ行った人も，『民報』を

へて『アカハタ』に移った人も２，３年のうち

に，あるいはそう長くない時期に『アカハタ』

を辞めたり，共産党を出てしまう事態が相次ぎ

ました。あかつき印刷でもそうです。とにかく，

しばらくすると“読売組”は宮本（太郎）君，

樋口見治君などを除き，ほとんどが『アカハタ』

や党を去ってしまったのです。

──理由はなんですか。

増山 例の50年問題や，1955年７月に六全

協があり，党がゴタゴタしたこととも関係して

いるかもしれません。多くは，編集上の問題な

どで意見を異にして出て行ったのです。吹田秀

三さんも悩み抜いた末，『アカハタ』を辞めま

した。吹田さんは50年の党の分裂のとき“国際

派”で活動しまして，六全協後に党に戻りまし

たけれども，やはり対立が残っていて編集面で

とても悩んでおりました。彼はその後『日東新

聞』に移って論説委員かなんかをやっていまし

たけれども，中気になり，言葉も半分ぐらいし

か出なくなって，そんな状態で亡くなりました。

『読売』時代に論説委員として活躍しているの

を見ているだけに，私としても胸に来るものが

ありました。

──“読売組”や栗林さんなど“民報組”

の退社は，日本共産党にとっても大きな損失

だったと思いますが。

増山 ええ。中野重治が当時，『アカハタ』

編集局の文化部長をやっていたように，知識人

党員の中には「古いスタイルの『アカハタ』で

は駄目だ。読み易い機関紙にしよう」という意

思はみんなにありました。栗林さんも吹田君も，

『アカハタ』であっても機関紙というものの性

格を脱皮しなければならない，という考えでし

た。実際に，“読売組”が大勢入って，『アカハ

タ』の紙面はずいぶん変わりました。でも，結

局は駄目だったのです。“読売組”が十分に力

量を発揮できないまま，去って行ったわけです。

これは仰しゃる通り，共産党にとって大きな損

失だったと思います。

先ほど，渋川環樹さんのことについて話すの

を忘れていました。渋川さんは共産党から来る

よう請われたとき「俺は嫌だ。ああいう組織の

中では何も出来ない」と言って，どうしても行

かなかったのです。党の方では何回も「渋川さ

ん，来てくれないか」と懇願したのですが，彼

はなかなか承諾しなかった経過がありました。

渋川さんが『アカハタ』に移ったのは，ずうっ

と後になってのことなんです。渋川さんは編集

局の幹部（『赤旗』社会部長）として活躍した

のですけれども，彼自身，気持がすっきりして

いなかったことは確かなんです。

──先ほどの「編集上の問題」とはどうい

うことなんですか。

増山 要するに，大衆性が必要だからといっ

て機関紙が一般新聞のような色彩を帯びるのは

問題である，という点での意見の対立だったと

思います。『アカハタ』の主筆は志賀さんでし

た。志賀さん自身，新聞の機能について理解し

ておりませんでしたし，1949年ごろの党におい

て職務として『アカハタ』を牛耳っていたのは

伊藤律であり，彼も新聞のイロハについてわか

っていなかったのです。伊藤の取り巻き連中も，

新聞の何たるかがわからない人達だったので

す。伊藤は当時，社共合同運動をすすめていま

した。私も1948年暮に関西地方委員会のオルグ

としての任務が終わって本部に戻ってからは，

文化部員でもありましたから前進座に張り付い

てその集団入党を受け持ちました。伊藤は，新

聞のことについては何ら理解しておらず，ただ



73

読売争議のその後（2）

社共合同を煽り，ガリガリになっていました。

整理部の山主俊夫君がよくこぼしていたので

す。党自体，大衆性をもつことは組織強化の面

でも必要であり，『アカハタ』が昔の非合法期

の機関紙のような堅苦しく，ただ煽動的な紙面

のままで通用する時代ではなかったのです。

『赤旗』に日曜版があります。これなどは

“読売組”の提案で出したのが始まりなんです。

樋口見治君が最初に手をかけたのですが，こう

いう企画だとか，趣味・娯楽や生活面を充実さ

せることは重要なことなんです。前に，国松藤

一君が，党が『大衆クラブ』（1947年８月創刊，

編集発行人・木本忠人）の発行を企画していた

のでその要員として移った，という話をしまし

た。あの『大衆クラブ』は娯楽・教養誌で，非

常に有益で面白い雑誌でした。あの『大衆クラ

ブ』についても，伊藤律が，党が大衆的なもの

を出すのはおかしい，といって１，２年のうち

に廃刊にしてしまったのです。

1945年の12月初め，『読売』を中心に新聞各

社の労働運動や農民運動の取材記者を集めたク

ラブ組織，すなわち労農記者会が設立されまし

た。当時，労農記者クラブとよんでいました。

『読売』では最初，国松藤一君が労農記者クラ

ブの幹事役になりました。民報社は『労働民報』

（編集発行人・中村英一）も出していたので，

もし国松君が民報社に行っておれば彼は存分に

活躍したと思いますが，さっき言ったように党

の出版部に行き，結局，力を発揮することがで

きませんでした。“読売組”で現在なお，共産

党に残っているのは宮本君，樋口見治君ら数人

じゃないだろうか。

４　ＧＨＱの検閲

バーコフ新聞課長時代

──さて，最後の質問に移ります。先ほど

増山さんが，ＧＨＱ民間検閲局の『民報』に

対する検閲においては，『民報』が小新聞で

あり，販路も東京を中心に関東地方を対象と

していて影響力が少ないだろう，ということ

で検閲もそう厳しくなかったのではないかと

言われました。

民報社で渉外部を担当したのは中出栄三さ

んでした。佐藤昇さんも入社早々，英語に堪

能だということで中出さんを補佐し，検閲当

局との連絡・折衝を受けもったそうです。中

出さんの消息は不明です。佐藤さんによれば，

検閲は実に厳しいもので毎号，何か所も「削

除」の判定を受け，またいったん「不許可」

となったゲラを補正のうえ再提出しても「許

可」とならなかったこともあったそうです。

印刷時間を気にしながらの当局との交渉で神

経を使い果たし，疲労困憊の日々だったとの

ことでした。

増山 佐藤昇君の民報入社はいつです？

──1947年の１月か２月とのことです。佐

藤昇さんは1946年の11月ごろ，同じ豊島区

の日本共産党要町細胞で一緒だった作家の窪

川鶴次郎さんの紹介で民報社に出入りしてい

て，アルバイターのような形で記事原稿の整

理や，あるいは執筆することもあったそうで

す。そして，中西功が1947年4月20日の戦後

最初の参議院選挙に日本共産党から立候補す

ることで退職し，その後任の人事で政経部の

記者として採用され，最初は渉外部に回され

たということでした。

増山 1947年２月といえば，「２･１ゼネスト」

の時期，占領政策が転換して検閲がいっそう厳

しくなったころです。佐藤さんがそういう印象

をもたれるのはしごく当然のことだと思いま

す。当時，ＧＨＱ新聞課の課長はインボーデン

で，その前のバーコフ課長の時代は別にそんな

に指導が厳しくありませんでした。インボーデ



74 大原社会問題研究所雑誌　No.486／1999.5

ンはアメリカでは地方新聞の経営者で，新聞制

作にそんなに詳しいということはなく，とにか

くゴリゴリの反共でしたから経営者のサイドで

露骨に干渉していたのです。インボーデン課長

はがさつな人で，読売の本社に来ては飲み食い

を要求したり，“女を世話しろ”といったり，

前任者のバーコフとは人間が違っておりまし

た。

──バーコフ課長は，国務省の中のリベラ

ル左派の人物で，中国研究者オーエン・ラテ

ィモアの影響を受け，中国通でもあったそう

ですね。

増山 彼の経歴については詳しく知らないの

です。とにかくバーコフが新聞課長の時期は，

民間検閲局の新聞検閲は緩やかなものでした

よ。この時期はとても短く，私の印象ではせい

ぜい1946年の３，４月ぐらいまでであったと思

います。第1次の読売争議のときなどは新聞課

が“頑張れ”と，むしろ争議を応援してくれて

いましたし，第２次読売争議が始まったのは

1946年６月12日ですが，ＧＨＱの労働組合課

などは中労委へ提訴した方がよいとか，私らに

いろいろ助言・示唆してくれていたのです。

バーコフが新聞課長だった時期は検閲といっ

ても事実上フリーパスに近く，ちょっとした修

正で済む場合が多かったのです。もちろん検閲

官によってそれぞれ対応が違いました。最初は

事前検閲でしたから「不許可」になるかと思っ

て記事ゲラを提出しますと「これでいいよ」と

言ってポンと「許可」印を押してくれたり，あ

るいは「こういうふうにしたらどうか」とむし

ろ提案したり，こちら側が拍子抜けに感じるこ

とがあったことも事実です。ところが1946年5，

6月ごろから，つまりアメリカが冷戦体制の構

築に乗り出してからは，検閲の厳しさが歴然と

してきました。佐藤昇君が「検閲がまことに厳

しかった」と回顧しているのは，ＧＨＱの新聞

課長がバーコフからインボーデンに代わって以

降のことだと思います。

いつだったか，私はＮＨＫのラジオ放送の番

組で，中労委会長の末弘厳太郎さんや平野義太

郎先生と労働運動やサークル活動のことについ

て対談を行ったことがありました。ＮＨＫは当

時，この種の放送に力を入れていて，番組とし

てもとても人気があったのです。その際，事前

に放送原稿を当局に提出して検閲を受けるわけ

ですが，私の原稿が何箇所も削除され，この削

除された箇所を自分の判断で埋められなかった

のです。私自身，この削られたままの原稿で放

送したことがありました。私は納得がいかず，

これはひどいじゃないかと抗議したのですけれ

ども，占領政策が変わってからの当局の検閲は

まことに厳しいものでした。

占領期間を通じて，一般に“民主化時代”とい

われるのはほんとうに短かかったのです。当初は，

確かに労働組合の結成や労働運動を奨励し，かつ

陰ながら応援してくれていました。いま話しまし

たように，新聞検閲も緩やかでした。ところが

1946年３，４月ごろから日本の民主化を主導して

いたニュー・ディラーの左派が相次いで本国に追

い返され，ＧＨＱ新聞課でも進歩派のバーコフ課

長から陸軍のダニエル・インボーデン少佐に代わ

ったように，反共・日本の再建へ向けての人事と

政策の転換が行われたのです。

占領の本質と検閲

──松本重治さんによれば，民報社では不当

な検閲に対してはそのままにせず，あるときは

社長の松本さんご自身，民政局の民間情報教育

局やＧＨＱの顧問部に直接，出向いて抗議した

そうです。ソ連代表部のデレヴィヤンコ中将を

通じて，対日理事会にも抗議したことがあった

とのことでした。それで，検閲当局は『民報』

を煙ったく思っていたそうです。



75

読売争議のその後（2）

松本さんが抗議したところで，当局の姿勢

が変わることは無かったわけですが，松本さ

んの意図はむしろ，大手紙が迎合的に検閲を

受け容れ，あるいは自主規制している事態に

我慢ならなかったということのようでした。

増山 松本さんは民主主義の何たるかをご存

じの方です。問題があれば，提言や直言をおこ

なったのでしょう。松本さんはかつては近衛文

麿の，戦後は吉田茂のブレーンでした。松本さ

んは日本を代表するジャーナリストで，国際的

にも著名でしたから，ＧＨＱにも友人がいたこ

とでしょう。松本さんならそうした行動をとっ

たかも知れない。そして仮に抗議された場合，

ＧＨＱは決して反民主主義的なことは言わない

ですよ。俺たちは日本を民主主義の国にしなけ

ればらない，お互いに努力しなければならない

と答えたでしょうね，そういう建前でしたから。

しかし占領軍は絶対的な存在です。さらにあ

れこれ抗議などを行うことは，とても出来ない

というのが現実でした。

話は少し横道にそれます。正力松太郎が追放

されたのち社長になったのは馬場恒吾さんで

す。第2次読売争議前後における『読売』の馬

場社長は，初めからアメリカの検閲方針に屈服

していました。馬場さんは日本のジャーナリズ

ム界の長老といわれておりました。彼は最初，

『ジャパンタイムズ』に勤めたのち渡米し，ア

メリカで活躍したジャーナリストなんです。

1913年に帰国して『ジャパンタイムズ』の編集

長や，徳富蘇峰の『国民新聞』の編集局長など

を歴任された方です。馬場さんは無産政党の運

動にも関係された方なんです。

それなのに，馬場さんは「占領下なんだから，

日本はアメリカのいうことに従わなければなら

ない」とそればかり繰り返して，反共宣伝に力

を入れるようになっていきました。そして，私

らがこれに抗議しますと，その発言を封じ，気

に入らない人たちの首を切ってアメリカに忠勤

振りを示したのです。同じ民主主義者でも，松

本重治さんと馬場さんとの違いは大きかったの

です。占領が終わってからも，アメリカの認識

を絶対視する流れが日本に根付いてしまったの

は，戦後直後における大手新聞の限界を引きつ

いでしまったからかもしれません。

最後に，繰り返しになりますが，バーコフが

新聞課長の時代は同じ検閲といっても全体とし

て緩やかであり，その対応も検閲官によってま

ちまちでした。ただし，中国共産党など外電記

事に関しては一貫して厳しい，という印象があ

ります。世界の動きをアメリカの認識を通じて

知らせる，という方針があって，アメリカにと

って都合の悪いニュースは基本的に「不許可」

に，あるいは「削除」するよう指導していたと

思います。“アメリカに占領されている日本は

平和な天国になったんだ”という前提がありま

すから，占領政策を批判する記事は勿論，アメ

リカ兵が起こした交通事故のニュースまで掲載

が「不許可」になったのです。だから，ＧＨＱ

における検閲に対する態度は，一本すじが通っ

ていたといえるでしょう。

──もう，夜10時を過ぎました。本日は長

時間にわたってのお話，ありがとうございま

した。心より感謝申し上げます。次回は，日

本民主主義文化連盟（文連）の結成と活動に

ついてお聞きしたく存じます。とくに文連の

出版活動，機関紙『週刊文化タイムス』の創

刊の経緯や，機関誌の『文化革命』『働く婦

人』の編集事情などについて証言を頂きたく

存じます。

増山 承知しました。その際は早めにご連絡

ください。

（完）


